水龍神 ドラゴニック・ウォーターフォウル“Astghik”

水龍神(すいりゅうしん) ドラゴニック・ウォーターフォウル“Astghik(アストヒク)
かげろう - ティアードラゴン
グレード〈4〉 Gユニット (トリプルドライブ!!!)
パワー 15000+ / シールド - / クリティカル 1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【V】:[手札からグレード3以上のカードを1枚選び、捨てる,Gゾーンから裏の「水龍神 ドラゴニック・ウォーターフォウル“Astghik”」を1枚選び、表にする]このユニットがアタックした時、あなたの「ウォーターフォウル」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、【V】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、ドロップゾーンからグレード3以上のカードを2枚まで選び、手札に加える。』を得る。
フレーバー:水は巡る。全てを水に還すまで。

Q&A

Q.このユニットの自動効果でコストとして捨てたカードを、『アタックがヒットしていなかったら~』の効果で手札に加えることはできますか?
A.はい、できます。
 効果で参照する時、ドロップゾーンにあるグレードが3以上のカードであれば、選んで手札に加えることができます。
 (「ラーヴァフロウ・ドラゴン」などの、ドロップゾーンではグレード3以上ではないカードは、この効果では選べません)

+ 解説など
「ドラゴニック・ウォーターフォウル」をモチーフとしたGユニット。

元になっている「ドラゴニック・ウォーターフォウル」とほぼ同じコスト+Gペルソナブラストで、パワーとクリティカルを上昇させる効果を持つ。
Gゾーンの表の枚数を参照しないため比較的早期に使用でき、効果そのものは使い勝手がいいが、「ウォーターフォウル」のハーツが指定されているため、他のデッキでの使用は困難。

超越コストとこの効果のコストを両方使用した場合、手札が2枚以上は必要となるため、手札リソースを補う手段が必要になることも。

アタックがヒットしなかった場合、ドロップゾーンからグレード3以上のカードを2枚回収できる。
手札のシールドは増やせないが、次の超越に備えることが可能。
超越時に「ラーヴァフロウ・ドラゴン」を使用した場合やグレード2+1の組み合わせを使った場合など、グレード3以上がドロップゾーンに不足する場合もあるため、より活用するならばグレード3を多めに投入するのも手。

順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 使ってみたいと思う 1 (100%)
2 弱いと思う 0 (0%)
3 強いと思う 0 (0%)
4 面白いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 1

コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月06日 18:56