蒼き抱擁の守護天使 ザラキエル

蒼き抱擁の守護天使 ザラキエル

アフェクション・セレスティアル ザラキエル
エンジェルフェザー - エンジェル
グレード〈3〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 11000 / シールド - / クリティカル 1
【V】:【双闘20000】「光輪の守護天使 レミエル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【V】:[CB1-カード名に「守護天使を含む」,あなたの手札から1枚選び、ダメージゾーンに置く]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、手札に加え、 あなたのダメージゾーンにあなたの(V)にいるユニットと同名の表向きのカードがあるなら、そのターン中、あなたのカード名に「守護天使」を含む前列のユニット4枚までを選び、 『永【V/R】:すべてのファイターのダメージゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+1000』を与える。
【V】:あなたのソウルに「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:傷は癒せるもの。過ちは正せるもの。森羅万象すべてに慈愛と祝福を!

光輪の守護天使 レミエル

アンロック・セレスティアル レミエル
エンジェルフェザー - エンジェル
グレード〈2〉 ノーマルユニット (インターセプト)
パワー 9000 / シールド 5000 / クリティカル 1
【V】:カード名に「守護天使」を含むユニットがこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加えてよい。 加えたら、あなたの山札の上から2枚をダメージゾーンに置き、 そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
フレーバー:自分を救えぬ者に、他者を救うことなどできない……。私はそれを学びました。

+ 解説
オリカスレpart9-509で初出した、グレード3と2の《エンジェルフェザー》。

レギオンリーダーである「蒼き抱擁の守護天使 ザラキエル」は「団結の守護天使 ザラキエル」のクロスライドユニットであり、レギオン状態になると単独パワー22000でのアタックが常時可能になる。
しかしリミットブレイクユニットにレギオンユニットがライドするというのは、タイミング的に有効に働かないことも多い。構築の段階からクロスライドを放棄することも十分考えられるだろう。

レギオンスキルは、エスペシャルカウンターブラスト1に、手札を1枚使って発動するダメージゾーンを対象とした手札交換と前列の「守護天使」だけを対象としたパンプアップ効果。
手札交換は《エンジェルフェザー》おなじみのスキル。これを使ってダメージゾーンにスキル誘発のために参照となるカードを手札から置くのも、「螺旋の守護天使 ヘルエム」と同じく有効な使い方である。ただし、やはり「螺旋の守護天使 ヘルエム」と同じく、カウンターブラストコストの回復はできず、参照カードをコストにすると効果が発動しなくなるため、何ターンにも渡って継続して発動し続けることは少し難しい。
パンプアップは少々変則的で、基本的には相手と自分のダメージゾーン両方を参照する。発動タイミングを考えると少なく見積もってもパワー3000程度は保障されるので「両断の探索者 ブルータス」と同程度の効果は見込める。
自分も相手も追い詰められれば追い詰められるほどパワーが上昇し、究極的にはパワー10000まで上昇する。1度ダメージを負わせると、追撃のパワーラインも上昇するため、状況次第ではガード強要にもなるだろう。


レギオンメイトである「光輪の守護天使 レミエル」は「次元ロボ カイザード」などに近い性質を持った能力。
ライド対象が「守護天使」限定になっているものの、ライドに消費した枚数分はダメージゾーンから回収して差し引きゼロとなる。そのうえで、山札の上から2枚をダメージゾーンに置くため、「ドクトロイド・ミクロス」などと同じように自ターン中のみダメージゾーンの枚数が増える。リミットブレイク圏内に入ることやレギオンリーダーである「蒼き抱擁の守護天使 ザラキエル」のレギオンスキルのパンプアップ数値も1000だけとはいえ増えるなどの補助が可能。
特筆する点として、この能力が有効となる場所がヴァンガードサークルであるため、双闘している状態のこのユニットに「守護天使」が上書きライドを行っても、この能力は誘発するということである。
手札の枚数という点では変わらないが、カウンターブラストコストの回復や、他の「守護天使」に乗り換えることで作戦を変更できることや、双闘起動コストによる山札へのトリガー戻しなどの様々なアドバンテージが生まれる。



順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 使ってみたいと思う 1 (50%)
2 強いと思う 1 (50%)
3 弱いと思う 0 (0%)
4 面白いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 2

コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月13日 14:34