ドグー・ヒロイック

ノヴァグラップラー - エイリアン
グレード〈2〉 ノーマルユニット (インターセプト)
パワー 9000 / シールド 5000 / クリティカル 1
【(V)】[あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、【レスト】する]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。

ドグー・ストイック

ノヴァグラップラー - エイリアン
グレード〈1〉 ノーマルユニット (ブースト)
パワー 7000 / シールド 5000 / クリティカル 1
【(V)】:《ノヴァグラップラー》がこのユニットにライドしたとき、あなたのヴァンガードを1枚選び、『自【(V)】[あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、【レスト】する]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を与える。

+ 解説
オリカスレ避難所2-382,383にて考案された《ノヴァグラップラー》。
ドグー・ヒロイックは、プラチナム・エース等に近く、同様にグレード2の時点でライドできるかどうかがカギとなる。
リアガード2体のレストでスタンドできるが、グレード2なのでドライブチェックは1度だけである。
また、ドライブチェックが1度のため、ガードなどでこのユニットのパワー+6000以上を確保されると完全に守れてしまう。
ブーストした場合、たいてい15000ガードで乗り切られてしまう。
ネコ執事がいれば、どちらにせよ再アタックが出来るが、ネコ執事発議のターン以降腐るユニットであり、またそれまでに調達できるかも問題である。
しかし、それだけのシールドを使ってヴァンガードのアタックを守ることは、序盤では珍しく、一気に手札が枯れる可能性も有る。
なお、スタンドしてもパワーは9000であるため、ロケットハンマーマン等でパワーを挙げてもよいだろう。

ドグー・ストイックは、被ライド時ドグー・ヒロイックの能力を与える。
基本的には上と同じだが、どんなユニットとも組合わせられ、ユニットによってはハイパワードライザーカスタム等の高パワーや超電磁生命体 ストームのヒット時能力などの恩恵を受けられる。
問題は、確保できるかである。上よりもさらに厳しく、基本的にこのユニットにライドするべき局面では、最初の手札+ドローの6枚分しかチャンスが無い。
しかしライドできなくてもパワーはあるので、ロマンを求める人は採用しても良いかも知れない。

順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 面白いと思う 1 (100%)
2 使ってみたいと思う 0 (0%)
3 弱いと思う 0 (0%)
4 強いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 1

コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • グレード2
  • グレード1
  • ノヴァグラップラー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月01日 19:13