このページは、@wiki で 2009年02月28日 11:05:04 GMT に保存された http://www.chosunonline.com/news/20090228000021 キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

サムスン電子が賃金凍結、アジア通貨危機後初 | Chosun Online | 朝鮮日報
Print this Post Article Lists Back

サムスン電子が賃金凍結、アジア通貨危機後初

 サムスン電子が経済危機の克服に向け、アジア通貨危機以後では初めて全社員の賃金を凍結し、ボーナスの上限も引き下げる。

 サムスン電子は27日に会社側と労働組合による協議を行い、今年は賃金を凍結し、超過利益分配金(PS)や生産性激励金(PI)を引き下げることなどに合意したことを明らかにした。また超過利益分配金の上限も、従来は各社員の年俸の50%だったのを30%までとし、生産性激励金は毎月の基本給の最大300%だったのを200%に減らすことで合意した。しかし会社側は、今回行われた上限の調整は、あくまで一時的なものであることを明確にしている。

 サムスン電子はアジア通貨危機以後、1999年に一度、賃金の凍結とボーナスの一部返納を行ったことがある。2003年に現在の成果給制度を導入してからは、毎年2月に超過利益配分金、1月と7月に生産性激励金を支払ってきた。

 会社関係者は「子会社もほとんどが賃金の凍結を宣言する予定だ」と述べた。

白剛寧(ペク・カンニョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る