このページは、@wiki で 2009年02月01日 05:47:16 GMT に保存された http://www.chosunonline.com/article/20090130000019 キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

韓国の国会議員は小さい子供のよう=米紙 | Chosun Online | 朝鮮日報
Print this Post Article Lists Back

韓国の国会議員は小さい子供のよう=米紙

 「彼らはまるで小さい子供のように振る舞う(They're enacting like little children.)」

 昨年12月に韓国の国会で韓米自由貿易協定(FTA)批准をめぐり与野党が衝突してから1カ月たつが、この出来事は上の見出しで再び米有力日刊紙の1面を飾った。

 ロサンゼルス・タイムズは28日付1面の企画記事「コラムワン」で、金づち・チェーンソー・消火器が飛び出した昨年末の国会の混乱ぶりを詳しく紹介、「これは若い韓国民主主義の成長痛」と分析した。さらに、同紙は「韓国式政治は、二重人格の男が激しい殴り合いにハマっていく映画『ファイト・クラブ』に似ている」と皮肉った。

 同紙は韓国専門家らの話を引用、国会内の暴力行為の原因として「20年の歴史しかない韓国の民主主義が、軍部独裁時代の暴力闘争方式から脱していないため」としている。また、討論や審議を経て意思決定する「調整文化」が定着していない文化的な未熟さも指摘した。

ウォン・セイル記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る