dunpoo @Wiki

●欧州

最終更新:

dunpoo

- view
管理者のみ編集可

150913 英労働党首に「反緊縮」急進左派 EU離脱に傾く可能性 [朝日]

 英国の最大野党・労働党の党首選で12日、急進左派のジェレミー・コービン氏(66)が新党首に選ばれた。保守党のキャメロン政権は2017年末までにEUからの離脱の是非を問う国民投票をする構え。コービン氏は候補者の中でただ一人、労働党の親EU路線の踏襲を明言しなかったため、EU離脱の可能性が高まるとの見方も出ている。

 党首選は、5月の総選挙大敗を受けてミリバンド氏が党首を辞任したことに伴うもの。「影の内閣」の閣僚3人も立候補するなか、コービン氏は有効投票数の過半数を得た。知名度が低かったコービン氏が支持を集めた背景には、キャメロン政権が進めてきた緊縮策に対する反発がある。投票できる党員や登録サポーターら約55万4千人のうち、総選挙後に加わった人の多くがコービン氏を推す左派支持者とみられている。

 EUは加盟国に対し、財政危機を脱するため、厳しい緊縮策を促している。コービン氏は、最大労組ユナイトの支援を受けている事情もあり、労働者の処遇が後退したり、財政難のギリシャ政府にさらなる緊縮を求めるようなEUの「経済ありきの姿勢」が続いたりすれば、離脱支持も辞さない構えをみせている。

150913 ドイツ南部に難民1万2千人 ハンガリーは4千人超拘束 [東京]

 【ベルリン、ウィーン共同】ドイツ連邦警察の当局者は13日、内戦が続くシリアなどから難民や移民が大量に流入している南部ミュンヘンの中央駅に、12日の1日だけで約1万2千人が押し寄せたと明らかにした。
 一方AP通信によると、欧州連合(EU)への難民らの入り口となっているハンガリーの警察は13日、不法入国した難民ら約4330人を12日に拘束、前日を700人超上回り、過去最多を記録したと語った。
 ミュンヘンの難民向け臨時宿泊施設の収容能力は限界に達しており、地元の南ドイツ新聞(電子版)によると、12日夜は中央駅で数十人が宿泊を余儀なくされた。
目安箱バナー