因果応報の理想巨兵

因果応報の理想巨兵(ディアディカシア・イデアドローン)
ギアクロニクル - ギアコロッサス
グレード〈3〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 11000 / シールド - / クリティカル 1
【V】:【Gブレイク②】あなたのバインドゾーンが8枚以上なら、このユニットのパワー+1000。
【V】:[あなたの手札から1枚選び、表でバインドする] あなたのターン中、あなたの<ギアコロッサス>か<十二支刻獣>のGユニットが超越した時、コストを払ってよい。払ったら、Gゾーンの表のカード1枚につき、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から1枚まで探し、表でバインドし、山札をシャッフルする。』を与える。
【V】:【Gブレイク①】[カウンターブラスト①]あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからそれぞれ異なるカード名の<ギアコロッサス>を3枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。3枚置いたら、山札の上から2枚を表でバインドする。
フレーバー:積Εα霊ζ屍盧ΨGσ、定魔リζ未来Ζi繋6a流。

+ 解説など
グレード3の「理想巨兵(イデアドローン)」。
他の理想巨兵と同様、バインドゾーンを増やす能力に長けている。


一つ目の自動能力は超越時、ユニットのパワー増加とヒット時効果の付与を行うもの。
ヴァンガードへのヒット時限定だが、山札から好きなカードをバインドできる。

選ぶユニットの数はGゾーンの表のカードと同数なので、ファイト後半になるとより多数のガード要求が可能になる。
この効果はヴァンガードにも付与できるので、パワーを上昇させやすい「超刻龍 オルタード・ドラゴン」等と相性が良い。


二つ目の自動能力はターン終了時、ドロップゾーンのギアコロッサスを山札に戻す効果。
同名のカードは複数枚戻せないが、3種類のギアコロッサスがあれば、
山札の上から2枚をバインドできる。

確実性には欠けるが、条件の達成はデッキ次第ではさほど難しくないので、
数ターンをかけてバインドゾーンの増加を狙える。


また、バインドゾーンが8枚以上で常時パワー12000になる永続能力もある。
このカードは「全身全霊の理想巨兵」のような、派手な防御向きの能力を有していない代わりに、
この永続能力が有効になれば、ぐっと相手の攻撃を凌ぎやすくなる。

+ カード名とフレーバーについて
英語表記だと以下のカード名になる。
「Diadikasia Idea-drone」

フレーバーテキストは当て字であり、訳すと以下の文章になる。
「積まれし屍の山が、定まりし未来に繋がる。」

この命名規則とフレーバーテキストの書かれ方は、他の理想巨兵と同様の法則による。

※wikiページ作成に伴い、効果テキストを一部変更。
 ・二つ目の自動能力の要件を変更。(Gブレイク③→①)

順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 弱いと思う 1 (100%)
2 使ってみたいと思う 0 (0%)
3 強いと思う 0 (0%)
4 面白いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 1

コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年04月14日 10:07