時空獣 コンフュージョン・コカトリス

時空獣(じくうじゅう) コンフュージョン・コカトリス
ギアクロニクル - ギアビースト
グレード〈4〉 Gユニット (トリプルドライブ!!!)
パワー 15000+ / シールド - / クリティカル 1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)【超越】する。
時翔(タイムリープ) - 【V】【Gブレイク③】:[カウンターブラスト②,あなたの手札から2枚選び、捨てる,あなたのハーツカードを1枚選び、山札の下に置く]このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの(V)のカードが2枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、ソウルチャージ①し、あなたのリアガードを4枚まで選び、グレード-1し、タイムリープさせ、この効果で山札からコールしたリアガードすべてに【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手はグレード0のカードを自分の手札から(G)にコールできない。』を与える。((V)にユニットがいない時、ソウルから1枚選び、ライドする。ライドできるカードがない場合、あなたは敗北する)
フレーバー:時空の流れを乱す、悪しき幻獣。

Q&A

Q.ハーツがいなくなった場合、ヴァンガードはどうなりますか?
A.Gユニットと関連付けられたハーツカードがいなくなった場合、そのハーツの持っていたパワーとカード名がヴァンガードから失われます。
 ハーツのパワーが11000なら、-11000されます(他に効果がなければ、「時空獣 コンフュージョン・コカトリス」のパワーは15000になります)。
 超越前のヴァンガードが双闘中だった場合など、なんらかの理由でハーツが2枚以上の時、ヴァンガードと関連付けられたハーツがいなくなった場合、残ったハーツから新たに関連付けるハーツを1枚選び、ヴァンガードは選んだハーツのパワーとカード名を得ます。
 (「時空獣 コンフュージョン・コカトリス」の自動能力は、Gユニットとハーツが合わせて2枚以下の時しかコストが払えないため、このカードでは起こらない処理となります)
 ヴァンガードと関連付けられていないハーツカードがいなくなった場合、ヴァンガードのパワーとカード名はそのままとなります。
 ハーツが1枚も存在しない場合、ハーツの関連付けは発生しません。したがって、パワーとカード名はGユニットが持つもののみになります。
 [総合ルール10.27.5.2.参照]

 また、GユニットがGゾーンに戻るとき、ハーツが1枚もない場合、「ヴァンガードがいなくなった時の処理」が発生します。
 ヴァンガードサークルにヴァンガードとなるカードが1枚もないファイターは、自身のソウルからカードを1枚選び、ライドします。
 この時、ソウルに1枚もカードがない場合、そのファイターは敗北します。
 [総合ルール9.5.参照]

[以上のルール処理は2017年1月31日現在のものです。今後のルール改定により変更される可能性があります]

Q.タイムリープのため、山札を確認しました。山札のシャッフルは行いますか?
A.行います。
 「タイムリープ」とは「リアガードをバインドする→バインドしたリアガードよりグレードがひとつ上のカードを山札から探す→探したカードをコールする→山札をシャッフルする→ターン終了時、タイムリープしたリアガードを山札の下に置き、置いたら、このタイムリープでバインドしたカードをコールする」という一連の動作を含む特定行動です。
 テキストに「シャッフルする」となくても、タイムリープを行ったら山札をシャッフルします。
 [総合ルール10.31.参照]

Q.このユニットの効果でグレード0のリアガードを選択しました。
 タイムリープでコールされるカードのグレードはいくつですか?
A.0です。
 「グレード」には下限および上限はないため、グレード0のリアガードを選択した場合、グレードが-1されたリアガードのグレードは「-1」になります。
 その状態で、タイムリープでひとつ上のグレードのカードを山札から探すので、探すカードは「グレード0」になります。

+ 解説など
「コストでハーツ除去」しつつ、「リアガード4枚を同じグレードにタイムリープ」を行えるGユニット。

「カウンターブラスト②」「手札2枚ドロップ」と重いコストが必要だが、リアガード4枚をタイムリープで呼び、さらにアタックを重ねることができる。
また、タイムリープ前に選んだリアガードのグレードがひとつ下がるので、同一のグレードのユニットを呼び出せる。
【Gブレイク③】の要件もありファイト終盤でしか使えないため、山札内のリアガード要員の残り枚数には要注意。

能力の誘発は「アタックの終了時」なので、ハーツ不在によるパワーダウンが起こるのもアタックが決着した後になる。
このため、トリガーの効果を呼び出したリアガードに割り振ることはできない。

また、タイムリープしたリアガードに「グレード0でのガードを制限」する効果を与える。
呼んだリアガードのパワーなどによって、相手の手札への訴求力をより高められるので効果的にアタックを仕掛けたい。

ターンの終了時、ハーツが不在のままGユニットをGゾーンに戻したとき、ルール処理によって「ソウルからのライド」が発生する。
この時グレード3ではなく2などにライドした場合、次のターンの相手の超越を封じることができる。
ただし、ヴァンガードのパワーが(多くの場合)下がってしまうことや、こちらのGガーディアンの使用も制限される点には注意したい。

「ヴァンガードが0枚」の時、ソウルが0枚だとライドできずに敗北となってしまうが、
コストの支払い直後にソウルチャージ①されるため、これを意図的に使い倒さない限りは問題ない。

※wikiページ作成に伴い、効果テキストを一部変更。
 ・自動能力がタイムリープを行うため、キーワード「時翔(タイムリープ)」を付与。

順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 面白いと思う 1 (100%)
2 使ってみたいと思う 0 (0%)
3 弱いと思う 0 (0%)
4 強いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 1

コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年02月02日 12:55