時還の守護天使 アラエル

リターンクロノス・セレスティアル アラエル
エンジェルフェザー - エンジェル
グレード〈3〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 11000 / シールド - / クリティカル 1
【V】【LB4】:[SB2,あなたのダメージゾーンから1枚選び、ドロップゾーンに置く]《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドしたとき、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから2枚選び、あなたのダメージゾーンに置き、あなたのダメージゾーンから表の《エンジェルフェザー》を1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【V】:このユニットがヴァンガードにアタックしたとき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【V/R】:盟主
フレーバー:彼女は死者をも生き返らせる。巻き戻せる時間の範囲内ならば

ユニット設定
+ ...
元は類まれなる魔法の才と、人一倍強い責任感と慈愛の心の持ち主として将来を有望視されていた聖域に住まう中位天使だった。
だが、その心の在り様からどんなに頑張っても零れ落ちてしまう存在の事をどうしても容認出来ず、どうにかして救えないのかと手段を模索する末に禁忌に手を出してしまう。
『時』を歪める事は『世界』を歪めるに等しいと封じられていた力に触れた代償として、彼女は純白の翼を失い、能力の大半を封印され聖域を追放される事となった。
それでも彼女は後悔に立ち止まる事を良しとせず、弱くなった身の上でも出来る最大限の事をしようと、国境を越えて世界中を旅しながら傷ついた人々に癒しを与えていった。
そんな折、同じく国境を越えて医療活動をしていた特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使」の隊長、「ザラキエル」と出会い、「私達の仲間になっちゃいなよ?」と勧誘を受けた。
最初は故郷を追放された負い目から首を横に振っていたが、向けられる瞳に込められた想いは自分と全くの同類であると感じ、やがて首肯したのだった。
慈愛の純白の翼を失い、罪の証たる黒き翼を負い、在り方を認められ献身の瑠璃の翼を得た。そんな遍歴を辿った彼女ではあるが、抱く想いは最初から一貫して変わっていない。
許された事で再び得た力と、献身の志を同じくする仲間と共に、誰一人として取り零さず救いたいという願いを全うするべく、彼女は新たに得た翼を大きく広げる。

勝手につけた解説
+ ...
オリカスレpart8-515で初出したグレード3のエンジェルフェザー。
二種類のコストを払い、ダメージゾーンの操作と1枚のコスト回復、1枚のパンプ付きスペリオルコールを行うブレイクライド能力を持つ。
ソウルブラストというエンジェルフェザーには捻出しづらいコストを払うにもかかわらず、稼げるアドバンテージは「神託の守護天使 レミエル」とそう変わらないので、単純に見れば使いづらい部類に入るだろう。
レミエルとの差別化を図るなら、やはりその多量なダメージゾーン操作能力。若干複雑ながら、ダメージゾーンに2枚のカードを送れるので、「ミリオンレイ・ペガサス」と「サウザンドレイ・ペガサス」、「不死鳥 カラミティフレイム」などのパワーを飛躍的に上昇させることができる。
「真紅の奇跡 メタトロン」にブレイクライドすれば、メタトロン自身の能力も含め、そのターンの火力はエンジェルフェザー随一となることだろう。
エンジェルフェザーでソウルを稼ぐ手段は、FVの能力を除けばトリガーである「幸せの鐘 ノキエル」か「クリティカルヒット・エンジェル」の能力を使うくらいしかないため易々と連発はできないが、作者さん曰く、時間を操るなんて能力は1日に普通にやって1回、頑張って2回、無茶をして3回が限界、とのことなので目をつぶろう。
ドロップゾーンから吸い上げたユニットをそのままコールしたり、なんらかの理由でドロップゾーンに置かれた「救急の守護天使 ダネル」を再び使い回したりと、コンボ依存度が高いものの、さまざまな働きが期待できる。
守護天使の名を冠してはいるが、それは設定から後付されたものらしく、本来はメタトロンのサポートとしてデザインしたという旨の説明が作者さんからなされている。


順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 レミエルの方がいい 1 (33%)
2 使ってみたいと思う 1 (33%)
3 強いと思う 1 (33%)
4 弱いと思う 0 (0%)
5 面白いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 3

  • SBは使い道もないので別に (2014-01-20 23:45:35)
  • 仮想デッキ回してみたら、ダネルやパンプ付ペネムがポンポン出るし、ソウル不足もなかった (2014-02-02 18:36:14)
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月07日 18:27