タイダルウェイブ・ドレッドノート

アクアフォース - クラーケン
グレード〈3〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 9000 / シールド - / クリティカル 1
【R】:このユニットがアタックした時、相手のダメージゾーンが4枚以上で、そのターンで8回目以降のバトル中なら、あなたは勝利する。
フレーバー:

+ 解説
オリカスレ避難所part1-61で初出した、グレード3の《アクアフォース》。
アタック時に、条件を満たす事で特殊勝利できる自動能力を持つ。

条件を満たすためには、1ターンに8回ものアタックを成功させなければならない。
方法としては、ネイブルゲイザーの起動能力を使っておき、バシルでアタック(1)→ベネディクトでアタック(2)→スタンドしたベネディクトでアタック(3)→ニコラスでアタック(4)→このユニットでアタック(5)→ヴァンガードのネイブルゲイザーでアタック(6)、ヒット時にベネディクトとこのユニットをスタンド→ベネディクトでアタック(7)→このユニットでアタック(8)など。

一見単純なように見えるが、必要となるカードが多く、またアタックのほとんどは無駄となってしまうため、このユニットの条件を満たすための専用構築を組む必要がある。
また、スタンドトリガーを使わなければ(使うにしても、一度に2枚出す事が必要だが)ネイブルゲイザーのアタックをヒットさせなければならないので、その条件は非常に難しい。
ロマンを追い求める人向きのカードと言えるだろう。


ジノビオス、タイダル・アサルト、ホイール・アサルト、ストームライダーを活用することで、ヒット時効果やトリガーに依存することなく条件達成が可能となった。

例としては
1:ダメージ5、すべて表になっていること。
2:以下の布陣を敷くこと

(後列) (前列)
タイダル ダモン
ホイール ジノビオス(V)
何か   こいつ

①ダモンでVにアタック
 ・終了時スキル発動(CB1)、後列のタイダルと位置交代
②タイダルでVにアタック
 ・スキルでスタンド
③タイダルで再度アタック
④こいつでアタック(何かでブースト可)
⑤ホイールのブースト、ジノビオスでアタック
 ・終了時前列のユニットが3枚レストしているためジノビオスのLBPB発動(CB2)、リア全スタンド
 ・ホイールのスキル(CB1)、R左列のタイダル、ダモンを交代
⑥ダモンでVにアタック
 ・終了時スキル発動(CB1)、後列のタイダルと位置交代
⑦タイダルでアタック
⑧こいつでアタック

これですべてのカウンターコストを使いきって条件を達成できる。
ただし、前述の通り、必要カードの多さ、空アタックの多さ等がネックとなることから、このユニットの条件を満たすための専用構築を組む必要があるのには変わりないといえるだろう。
あえて別の勝ち筋を見出すとすれば、必須カード上ストームライダーやタイダル、ホイールなどを活用する関係上、
連続攻撃を攻撃力上昇に変えることが出来るコバルトウェーブ・ドラゴン等を組み込むのも面白いかもしれない。

自由編集可

順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 使ってみたいと思う 3 (100%)
2 弱いと思う 0 (0%)
3 強いと思う 0 (0%)
4 面白いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 3

  • 布陣が整う=相手は死ぬの究極型か。面白そう (2014-02-08 08:48:40)
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月07日 12:31