シャーシン・ヘッジホッグ

グレートネイチャー - ハイビースト
グレード〈2〉 ノーマルユニット (インターセプト)
パワー 9000 / シールド 5000 / クリティカル 1
:あなたのエンドフェイズ中、このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、他のあなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。
フレーバー:1本分けてあげてもいいけど、ケガしないように気をつけてネ!

+解説
オリカスレpart3-587で初出した、グレード2の《グレートネイチャー》。
エンドフェイズ中に退却した時に、あなたのリアガード1枚を手札に戻す自動効果を持つ。

他のユニットを手札に戻すことでエンドフェイズ中の自壊を回避したり、登場時効果を使い回すのが主な用途。

  • ぐるぐるダックビル』とは好相性。
    退却時のドロー効果をこのカードに付与することで、退却時にドローしつつ、『ぐるぐるダックビル』を手札に戻して効果を再利用できる。
    その際に『学園の狩人 レオパルド』のリミットブレイクも絡めれば、実質CB1で1ドローと4kパンプに加え、
    『ぐるぐるダックビル』が手札に戻ることで、次のターン以降も同様のコンボを使えるため、非常に強力。

  • 練達の教え フェムド」等の効果によって、自身を含む複数の退却対象がいる場合は、
    先に自身を退却させて、自身の効果で他の退却対象を手札に戻すことで、その自壊を回避させることができる。

手札に戻すことで、「崩壊する自我」や、「ういんがる・すれいぶ」等の自壊を回避することも可能。
自壊する効果を多用するデッキに入れれば、自壊による損害を和らげてくれるだろう。
ただし、手札に戻すことで自壊を回避する目的で使う場合でも、このユニット自体は退却しなければならない為、
『ぐるぐるダックビル』等で何かしらの対策を講じておかないと、結局はディスアドバンテージになってしまうので注意。


順位 選択肢 得票数 得票率 投票
1 使ってみたいと思う 1 (100%)
2 弱いと思う 0 (0%)
3 強いと思う 0 (0%)
4 面白いと思う 0 (0%)
その他
投票総数 1

コメント: