Wikiで画像などのファイルを使用したい時は、あらかじめファイルをアップロードしておく必要があります。

ここでは、画像を使いたいページにファイルをアップロードする方法を紹介します。

1.さいしょに

ページ上部にあるツールバーで【編集】→【このページにファイルをアップロード】を選択します。

2.ファイルをアップロード

お好みのファイルを以下の手順でアップロードします。

  1. ファイルを選択
  2. アップロードをクリック
  • ファイルアップロード時にウイルスチェックを行っておりますので、ウイルスの混入したファイルはアップロードできません。
    ウイルスが検出されたファイルをアップロードされたwikiは凍結対応させていただく可能性があります。
    ログインユーザのみアップロード可能(初期設定)の設定にするなどご対応お願いいたします。
  • 1ファイル1M以内に収めてください。それ以上のサイズの場合はFTP機能をご利用ください。
  • @wikiではページに対してファイルをアップロードします。

※画像はInternetExplorerで操作した時の画面です。

3.アップロード完了

アップロードが完了すると、「○○(ファイル名)をアップロードしました。」というメッセージが表示されます。

ファイルがアップロードできたか確認してみましょう。

4.アップロードしたファイルの確認

アップロードしたファイル名が一覧に表示されていれば、アップロードは完了です。

同じページに複数のファイルをアップロードすることもできます。