このページは、@wiki で 2007年04月20日 05:55:22 GMT に保存された http://www.s-kougen.com/koseki2.htm キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

戸籍から変更は先ず家庭裁判所への申請書
堺 虹元の姓名判断 

戸籍名の変更と申請

姓名判断の
エキスパート
ホーム戸籍変更と許可条件>戸籍の変更と申請

改名は家庭裁判所への申請書から

 先ずは家裁で申請書を貰うこと
家裁で申請書をもらう 申請書に 改名理由を書く 家裁へ提出する 家裁で審判を受ける

戸籍変更と許可条件
先ずは申請書
申請の有利な書き方
名前変更の証拠作り
家裁の申請の前に






姓名判断Q&A
改名の理由と原因









申請書をもらう事が第一の難関なのですがこれをスンナリとクリアしましょう。大部分の方はこの段階で諦めてしまいます。(家裁の雰囲気と事務官の態度に負ける)が貴方の熱意で切り抜けましょう。そして申請書は家に帰りじっくりと読んでから書きましょう。


意外と貰えない申請書
この申請書が貰えなかった場合は言い方がまずかった場合が多いようです。特に注意を要するのは「改名して少ししか経過してないんですが」です。もうここでアウトとなってしまって申請書すら貰えない場合があります。

 これを書いてはいけません


申請書の中に「改名の理由」を書く欄があります。誰もが一律の文章では不利な場合があって、個人の事情を考慮した書き方が有利なのは云うまでもありません。

審判官の裁量次第
又要求されます。それは家裁での審判は審判官や裁判所の裁量によるところが大きい為です。

裁量の中には例のカレー事件で問題になった人と同名の方が改名の申請して直ぐ許可された実例があります。又、事情によって即日審判で当日の許可もあります。


心情を訴える文章に
ナゼ改名したのか?どうして戸籍から改名したいのか?を審判官に理解して貰えるような書き方が必要です。自分の立場や環境を理解していただけるように書くことが必要です。



これは禁句です
「姓名判断で悪いと言われた」「悪いと思う」 「悪いようです・・・」は禁句。
「誰にも迷惑をかけないのだから改名して欲しい」なども禁句。
「人に頼んで付けてもらった」も禁句。

自分で名前を考え、自分の意志で改名の申請をした、とすること。



有利な書き方 堺 虹元の姓名判断


当所は姓名判断を用いて宗教や物品販売に一切関与致しておりません
迷う画数計算 名前と画数の因果 ワンクラス上の名前 命名・名付け 改名・改名法 五格の判断法 画数表
All Rights Reserved Copyright-sakai(C)since2000/5/13 ver2.3/2002-07
姓名判断−名前と画数の因縁因果/改名/命名(名付け)